« 漂流脱出ゲーム | Principale | 漂流脱出ゲーム3 »

sabato, ottobre 07, 2006

漂流脱出ゲーム2

集団意思決定を効果的に行うためのゲーム
~船が沈没、ボートで生き延びるには~

(問題)
あなたたちは、ある旅行業者主催の「グアム船の旅」の参加者として二日前に横浜港を出港した客船A丸の同じ船室の気のあった仲間達です。
今朝の天気予報によれば低気圧が近づくため夜より明方頃まで会場は荒れ模様になるとのことでした。
夕食頃には、船の揺れも激しくなってきましたが、突然船尾船員室付近から出火し、その火が機関室そばの燃料油に引火し、またたくまに船内が煙と炎に包まれてしまい、船が傾きはじめ、沈没のおそれがでてきたため船内は大混乱になってしまいました。
あなたたちも夢中で甲板に出て救命ボートに飛び移りましたが、その後、三十分たらずで船は沈没してしまいました。
気がついてみると荒れた海の中であなたがただけがそのボートの中に生き残っていて、他のボートはどこにも見あたりませんでした。
落ち着きを取り戻した後、ボートの中の備品を点検したところ、約三日分の飲料水と非常食の他に次の十種類の品物が完全な状態で残っておりました。
あなたたちは、これから救助されるまでメンバー全員が生き延びるために必要、かつ重要と思われる物をその重要度に従って順位づけしてください。
なお、本船脱出前の船内緊急放送によれば、A丸が発信した遭難信号(SOS)を下田海上保安部がキャッチ、われわれの正確な位置を確認のうえ、海上保安庁の巡視船が救助のため出港したとともに本船より南東約百五十海里の地点にいた総トン数三,〇〇〇トンの貨物船が救助に来るとのことでした。
また本船の沈没時の船位は、近くの無人島(珊瑚礁)より西に約六十マイルの地点で、当時の天候は曇で風力七、風向きは西で波高五メートルぐらいでしたが、明朝には回復するだろうとのことでした。

1マイル=1.6093キロメートル
1海里=1.852キロメートル

そしてこんな紙が配布されます。

Photo

|

« 漂流脱出ゲーム | Principale | 漂流脱出ゲーム3 »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28845/12182745

Di seguito i weblog con link a 漂流脱出ゲーム2:

« 漂流脱出ゲーム | Principale | 漂流脱出ゲーム3 »