« 今日の朝日屋 | Principale | あけおめ »

venerdì, dicembre 30, 2005

義務

今日はケアハウスにいる祖母に会いにいってきました。近くなんだけれど、滅多に行けないし。一応喪中なので年始の挨拶はできないし。
そしたら帰り際、ポケットにお年玉をねじこまれました。思わず「でもおばあちゃん、あたしもう30だよ?」と言ってしまいましたが、ま、いっか。

先日の会社の研修で、「資格手当てが貰えればモチベーションがあがる」という発表者に対し、社長が「俺だったら資格手当ては貰いたくない。会社の金で資格を取ったら、還元しなければいけない、義務が生じるから。」と言いました。大筋で。
立場の違いはあるし、発表者の意図も多少違うところにあったわけだけれど、まぁそうよね。資格なんてあってもなくてもやってることが同じ、という人は結構いる。資格スキルと業務のスキルは一致してない場合も多くて、資格を取っても還元しようがないものに会社はお金を出す必要はない。

で、何が言いたいのかというと、これはやっぱり還元しないといけないんだろうなぁ。と、帰りのバスの中でお年玉をながめながら思ったわけです。

昨日は仕事納めでしたが、21時過ぎに社長と部長がうちのフロアにやってきて、お疲れ様、来年もよろしくお願いします、と頭を下げていきました。えらい社長だと思います。いろいろあった(やっちまった)一年でしたが、本当に感謝しています。
(これが直接言える人間かどうかでウケが変わるんだろうなぁ)

|

« 今日の朝日屋 | Principale | あけおめ »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28845/7907976

Di seguito i weblog con link a 義務:

« 今日の朝日屋 | Principale | あけおめ »